最近のBTB
2010年5月5日 レガシー/Legacy コメント (23)みなさん、こんにちは。
最近BTBのレシピを挙げていなかったので挙げておきます。
creature [4]
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
instant [21]
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
2《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
4《Force of Will》
1《消灯/Curfew(USG)》だったり《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》だったり…
enchantment [3]
3 《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
artifact [6]
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《仕組まれた爆薬 /EngineeredExplosives(5DN)》
land [23]
13《島/Island(ZEN)》
4《溢れかえる岸辺/FloodedStrand(ONS)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《Volcanic Island》
1《山/Mountain(UNH)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
planeswalker [2]
2《精神を刻む者、ジェイス /Jace,theMindSculptor(WWK)》
60 cards
Sideboard:
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《真髄の針/PithingNeedle(M10)》
2《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
【所感】(以下妄想・個人的メモです。参考になるかはわかりませんw)
1.クリーチャー編
三人衆3はほぼ固定になりそうです。ソープロされても手札の脅威をボトム+3点ゲインはおいしいです。
フィニッシャーですがウーナ、メロク、ジュワーでかなり迷っています。
それぞれのメリット・デメリットをまとめてみます。
○ウーナ
メリット…トークン製造、相殺にひっかからない、黒、5/5
デメリット…除去耐性×、6マナ、相手の色に依存、針
○メロク
メリット…トークン製造、5マナ、確実にトークン出る
デメリット…除去耐性×、相殺にひっかかる、タフネスが4、針
○ジュワー
メリット…除去耐性○、相殺にひっかからない、5/5
デメリット…6マナ、トークンでない
こう書いてみるとジュワーの方がいい気がしてきます…
トークン製造能力は魅力ですが、最近よく見る針の的になってしまうのできっついですよね~
2.インスタント編
カウンター3種12枚は確定。
タッチソープロが安定しているのでフェッチ入れてブレストも確定。
FoFは3入れたいのですがジェイスとの兼ね合いで2に。
消灯はかなりおもしろいカードだと思っています。
Curfew / 消灯 (青)
インスタント
各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
相手:マリットレイジトークン
こちら:三人衆
の場で消灯でトークン消滅させつつ、三人衆を戻してもう1度プレイし、ハンドの
《吸血鬼の呪詛術士/VampireHexmage(ZEN)》をボトムに送らせたときはかなり熱かったですw
ただサイドかな~って感じがします。メインから入れるなら粗石の魔道士とかもいれたいですよね。
この枠はおそらく3枚目のジェイスの枠になりそうです。
3.エンチャント、アーティファクト編
BTB3枚は確定。4だと腐ったときがやばいですwプロパも入れたいのですが枠ががが
枷は2枚がちょうど良い感じです。とくにタッチしていると序盤ではパクれなかったりするので
序盤に来ても微妙な感じがします。
爆薬は3枚にしたいです、ハイ。
4.土地編
個人的理想は
島12
フェッチ3-3
デュアラン1-1
基本土地1-1
廃墟1
て感じですね。デュアランないと爆薬が3色出にくかったりしますので。
ただ《知られざる楽園/UndiscoveredParadise(VIS)》を使ったBTBの人も
いるらしいので要チェックですね。たしかに、手札に戻るのでBTB置いていても
使いまわせそうです。ただ土地が伸びないのは馬鹿にできないデメリットなので要注意です。
5.プレインズウォーカー編
ジェイスはただ強ですので3枚入れたいです、ハイ。
6.サイド
爆薬の3色目を赤にしているとマーフォーク戦のサイド後はかなりよい感じです。
《赤霊破/RedElementalBlast(4ED)》がささるささるw
まぁあとは無難な感じでとっております。
まぁこんなわけで所感でしたが万が一読んでくださった方はありがとうございました!
アドバイスやご意見はいつでもバシバシ受け付けておりますので遠慮なくどうぞ~
それでは長文・乱文失礼いたしましたm(__)m
最近BTBのレシピを挙げていなかったので挙げておきます。
creature [4]
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
instant [21]
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
2《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
4《Force of Will》
1《消灯/Curfew(USG)》だったり《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》だったり…
enchantment [3]
3 《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
artifact [6]
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《仕組まれた爆薬 /EngineeredExplosives(5DN)》
land [23]
13《島/Island(ZEN)》
4《溢れかえる岸辺/FloodedStrand(ONS)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《Volcanic Island》
1《山/Mountain(UNH)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
planeswalker [2]
2《精神を刻む者、ジェイス /Jace,theMindSculptor(WWK)》
60 cards
Sideboard:
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《真髄の針/PithingNeedle(M10)》
2《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
【所感】(以下妄想・個人的メモです。参考になるかはわかりませんw)
1.クリーチャー編
三人衆3はほぼ固定になりそうです。ソープロされても手札の脅威をボトム+3点ゲインはおいしいです。
フィニッシャーですがウーナ、メロク、ジュワーでかなり迷っています。
それぞれのメリット・デメリットをまとめてみます。
○ウーナ
メリット…トークン製造、相殺にひっかからない、黒、5/5
デメリット…除去耐性×、6マナ、相手の色に依存、針
○メロク
メリット…トークン製造、5マナ、確実にトークン出る
デメリット…除去耐性×、相殺にひっかかる、タフネスが4、針
○ジュワー
メリット…除去耐性○、相殺にひっかからない、5/5
デメリット…6マナ、トークンでない
こう書いてみるとジュワーの方がいい気がしてきます…
トークン製造能力は魅力ですが、最近よく見る針の的になってしまうのできっついですよね~
2.インスタント編
カウンター3種12枚は確定。
タッチソープロが安定しているのでフェッチ入れてブレストも確定。
FoFは3入れたいのですがジェイスとの兼ね合いで2に。
消灯はかなりおもしろいカードだと思っています。
Curfew / 消灯 (青)
インスタント
各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
相手:マリットレイジトークン
こちら:三人衆
の場で消灯でトークン消滅させつつ、三人衆を戻してもう1度プレイし、ハンドの
《吸血鬼の呪詛術士/VampireHexmage(ZEN)》をボトムに送らせたときはかなり熱かったですw
ただサイドかな~って感じがします。メインから入れるなら粗石の魔道士とかもいれたいですよね。
この枠はおそらく3枚目のジェイスの枠になりそうです。
3.エンチャント、アーティファクト編
BTB3枚は確定。4だと腐ったときがやばいですwプロパも入れたいのですが枠ががが
枷は2枚がちょうど良い感じです。とくにタッチしていると序盤ではパクれなかったりするので
序盤に来ても微妙な感じがします。
爆薬は3枚にしたいです、ハイ。
4.土地編
個人的理想は
島12
フェッチ3-3
デュアラン1-1
基本土地1-1
廃墟1
て感じですね。デュアランないと爆薬が3色出にくかったりしますので。
ただ《知られざる楽園/UndiscoveredParadise(VIS)》を使ったBTBの人も
いるらしいので要チェックですね。たしかに、手札に戻るのでBTB置いていても
使いまわせそうです。ただ土地が伸びないのは馬鹿にできないデメリットなので要注意です。
5.プレインズウォーカー編
ジェイスはただ強ですので3枚入れたいです、ハイ。
6.サイド
爆薬の3色目を赤にしているとマーフォーク戦のサイド後はかなりよい感じです。
《赤霊破/RedElementalBlast(4ED)》がささるささるw
まぁあとは無難な感じでとっております。
まぁこんなわけで所感でしたが万が一読んでくださった方はありがとうございました!
アドバイスやご意見はいつでもバシバシ受け付けておりますので遠慮なくどうぞ~
それでは長文・乱文失礼いたしましたm(__)m
コメント
個人的には除去耐性あるスフィンクスかなぁと。ライブラリートップ見て悪ければフェッチ起動…みたいな小技もできますし。
大祖始にもマリット・レイジにもリアニされる生物にも対処できるし
メタ次第ではメインもありかと。
ただ青黒リアニでない場合は、あらかじめ他にクリーチャーを置いておくか、
いないなら他にクリーチャーを並べようと強迫観念にかられるぐらいなので(w)、
そこが枷の役目かな?
まだまだ完成度の低いBTBですが参考にならば幸いです。
なんやかんや被覆は強いですよね~出ればPWも殴り殺せますし。
らいらいろうさん>
プロ~系は教主とかタルモとか東屋がいそうですもんね~
枷でパクった生物をバウンスさせます!とかやりたいですねw
赤レンジャーさん>
メインに《赤霊破/RedElementalBlast(4ED)》積むのはやめてくださいねw
今週行けると思った中野には行けなそうです…週末どこに来られますか?
・フィニッシャー
結局オレはスフィンクスで落ち着きました。
相手の腐った除去が確実に飛んでくるので被覆持ちが重要ですね。
あとウーナ1枚だと心細い気がします。
グダった展開からだとフィニッシャーの数が多い方が勝ちに近いし序盤でWillの餌にもできますしね。
・メインの針
って必要ですかね?自分も最初デッキに針入れてましたが絶対にさしたいのがDeedくらいで次点でまぁ薬瓶とCTGの独楽で、魚相手に針入れるくらいならもっと他のカードが必要でCTG相手は元々有利なので結局入れるカードも針と別になるかな?と。
・タッチ赤
これはオレも考えていました。
土地のバランスいじればBtoBより強い月をメインから積めますし、おっしゃる通りに竜巻や紅蓮地獄やREBが詰めるのでかなり強いかと。
特に先日大会に出てそういうデッキに対してかなり辛かったので竜巻、紅蓮地獄は必要になってくるかと。
長々と失礼しました。参考程度にどうぞ
たしかに似てますねw
・腐った除去が飛んでくる
まさにそれなんですよね~やっぱりジュワーが安心ですね。
・メイン針
まさしく薬瓶を止めたいと思って入れているんですよ~
部族(マーフォーク)相手にもワンチャン&大多数のデッキに対しても腐らないのでいいかなぁと。
ただけっこう他に入れたいものの方が強くサイドアウト率も高いので要検討ですね…
・タッチ赤
タッチ赤にすると地味に《火+氷/Fire/Ice(APC)》が嫌らしい働きをしてくれますw
紅蓮地獄と竜巻はどちらか迷いますね…
自分も次なる新たなデッキを作りたいと思ってます。
ボルカ買ってカウンターバーン組もうかなー、、
なんて思ったりして。
土曜の立川レガシーなんていかがでしょうか?
これ以上デュアランはやばいっすw
カウンターバーンはヘギーさんもご活躍なさっているのでいいかもしれないですね!
おお立川であるんですか~行けたらその時でお願いしたいです^^
リンクさせてもらいました
しろーさんのデッキは前から気になってて、作ってみたいとは思ってました。
雪崩しと白鳥が凄。
青赤スワン…
ちょっと気になるので調べてみます!
FoDさん>
2マナランド入れるとチャリス1で置きたくなりますw
こちらもリンクと思っていたら登録数が限界に…
登録できたらさせていただきます!
赤レンジャーさん>
おそらくあるみたいです。
氷雪基本地形積む必要がありそうですね…
どこかで売ってるんですかね〜
と私なりに変更してみた。
除去
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
2《仕組まれた爆薬 /EngineeredExplosives(5DN)》
ですが、足りますか?
単体除去が4~6枚くらい私はほしい感じ。
カウンター
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
何相手に刺すことを想定していますか?
また、メインに必要ですか?
ドロースペル
FoFとアンビジョでどちらが使いやすいですか?
独楽はいらないですか?
爆薬
可能であれば、PWが割れる4までおけるようにしたい。
私がまわすの前提でのデッキは下のようになりました。
creature [4]
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
instant [24]
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《祖先の幻視》
4《Force of Will》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
enchantment [3]
3 《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
artifact [4]
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
2《仕組まれた爆薬 /EngineeredExplosives(5DN)》
land [23]
11《島/Island(ZEN)》
4《溢れかえる岸辺/FloodedStrand(ONS)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《Volcanic Island》
1《山/Mountain(UNH)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1《Underground Sea》
planeswalker [3]
3《精神を刻む者、ジェイス /Jace,theMindSculptor(WWK)》
60 cards
アドバイスありがとうございます!
的外れな回答かもしれませんがとりあえず返答です↓
>除去&爆薬
爆薬は3枚にしたいです。また、4色目を入れることについては自分も考えています。
その場合、土地配分はコメントでいただいた感じになりそうですね。
ソープロ4だとフェッチ4+平地では撃てない場面が多いので
ツンドラを積む必要があると思っています。そうすると青マナが出ない
&デュアランが6枚となり自分のBTBではまる可能性が高いです。
そのためソープロ3にしている感じです。
>針
とりあえずメインから部族メタるのと、カウンターしそこねたPWを止めようかなと。
あとは猫魔道士、ラヴァ、サバイバルとか独楽とかメインでも腐らないかなぁと。
ただ後ろ向きなカード+爆薬を4で置けるようにすれば要らない子だとは思っているので抜けそうです。
ドロースペル>
ビジョンとFoFはけっこう迷いどころですが個人的にFoFが好きです。
1ターン目に動ける選択肢を増やせるのは良いですが、後半の即効性にかけるので微妙かなと。
とくにBTBは後半ガッツリ行かないとパワー負けするのでFoFの方がって感じですね~
独楽>
独楽は61枚目として1枚くらい入れておくといい感じに回った覚えがあります。
余裕があったら入れたいですね。
リンクさせていただきます!
こんな記事で参考になればといった感じですw
リンクありがとうございます!
ご報告まで~
これからもよろしくお願いします。
リンクありがとうございます!
よろしくお願いします〜
TTWさん>
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
すみません立川に行けなくなりました…
日曜のアリーナ、月曜夢屋、金曜中野にもし行かれるならお願いします!
リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします〜
今日はたむ君と立川レガシー逝ってきますノシ