【Modern】白黒エルドラージのサイド案について
2017年5月23日 モダン/Modern コメント (3)
GP神戸に参加します。白黒エルドラージと心中します。
ということで、白黒エルドラージで出ると決めてから、マジックの時間をなるべくモダンの白黒エルドラージに費やしております。
現在、画像のリストを最終案として考えています。ただ、試行回数も少なく、プレイスキルも低いので、サイド案に関して自分の中でまとまりきっておりません。
そこで!皆様のお力を借りたいと思い久々に日記を書いています。白黒エルドラージを回したことがあるひと、対戦したことがあるひと、コメントしてもいいなと思ったひと、なんでも良いのでご意見賜りたいです!
とりあえず、仮想敵として晴れる屋のモダンデッキ案内の上から順番に個人的感想を記載していきます。
■モダンデッキ案内(2017/5/19更新)
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2959
■VSエルドラージトロン
早速自分の中でまとまりきっていない筆頭の仮想敵です。
BMで記事を連載しているみっくすさんは、以下の通りエルドラージトロン側が不利と記載しています。
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/03/article/%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E5%B0%86%E4%BA%AE/007.html
ただ、何度か対戦しましたが、一向に有利という感覚がありませんでした。
その時のサイド案の考え方が以下のとおりです。
・地図、ラチェボ、バリスタを起動されたくないので、石のような静寂をイン
・石のような静寂をインするために、バイアルをアウト
結局グダった上で、相手の大きいサイズの生物に圧倒されて負けというパターンが多かった気がしました。そこで、発想を転換し、ヤラれる前にヤル方がいいのではと考えました。今は以下のようなサイド案が良いと思っています。
・バイアルは展開速度が出るのでインのまま
・最後の押し込みに有用なので、オルゾフの司教をイン
・終盤に効果的になる、変位エルドラージをアウト
・ラチェボ割れるかもなので解呪もイン
■VS白黒エルドラージ
対戦したことがありません!
ただ、展開力と打点勝負かなと思うので、以下のようなサイド案としてます。
・打点の上がるミラディンの十字軍、オルゾフの司教をイン
・展開力を阻害できる可能性のある、解呪をイン
・ほぼ全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・打点もなく、相手のパスも有用に働いてしまう、レオニンの裁き人をアウト
■VS紛争Zoo
序盤さえ凌げばどうにかなると思ってます。
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・対赤決戦兵器のブレンタンの炉の世話人をイン
・全てのモードが有効な、神聖な協力をイン
・ライフ管理がしにくい、闇の腹心をアウト
・終盤に効果的になる変位エルドラージをアウト
■VS白青コントロール
対戦経験ありません!!
石のような静寂や全除去のかさ増しが想定されます。
・石のような静寂の他、拘留の宝球など、対象に困らない解呪をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・致命的な一押しが入るので、流刑への道をアウト
・長期戦になりがちと思われるので、レオニンの裁き人をアウト
・レオニンの裁き人よりは活躍しそうな、ミラディンの十字軍をイン
■VS青赤ストーム
現在の型との対戦経験はありません!!でも、動きはなんとなく知っているつもり。神聖な力線がサイドインされる可能性があります。
・神聖な力線や血染めの月を序盤に除去できる解呪をイン
・炎の中の過去ルートを封殺できる安らかなる眠りを少量イン
・巣穴からの総出ルートも封殺できるオルゾフの司教をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・横に並ぶことの意義が少ないので、刃の接合者をアウト
アウトが足りない!!!
■VS純鋼ストーム
対戦ありません!!
でも、青赤ストームと同じく生物がキーだよね。
・神聖な力線を序盤に除去できる解呪をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・ハンデスケアで、アーティファクトばらまきそうなので、かたきをイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・横に並ぶことの意義が少ないので、刃の接合者をアウト
・探すことが少なそうなので、レオニンの裁き人をアウト
■VS死の影ジャンド
何度か対戦しましたが、当初勝てる気しませんでした。
が、サイド後は安らかなる眠りによりかなり相性改善すると思ってます。
・タルモ、横断の8枚は潰せるので、安らかなる眠りをイン
・リリアナ、タール火、稲妻でしか除去されないミラディンの十字軍をイン
・ほぼ全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・単騎特攻なので、神聖な協力をイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・対象が少ない不毛の地の絞殺者を少量
・不毛の地の絞殺者を少量アウトすることにより、ちらつき鬼火も少量アウト
気合い入れて書き切りたかったのですが、時間も時間なので、続きはまた明日にします。。。
ということで、白黒エルドラージで出ると決めてから、マジックの時間をなるべくモダンの白黒エルドラージに費やしております。
現在、画像のリストを最終案として考えています。ただ、試行回数も少なく、プレイスキルも低いので、サイド案に関して自分の中でまとまりきっておりません。
そこで!皆様のお力を借りたいと思い久々に日記を書いています。白黒エルドラージを回したことがあるひと、対戦したことがあるひと、コメントしてもいいなと思ったひと、なんでも良いのでご意見賜りたいです!
とりあえず、仮想敵として晴れる屋のモダンデッキ案内の上から順番に個人的感想を記載していきます。
■モダンデッキ案内(2017/5/19更新)
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2959
■VSエルドラージトロン
早速自分の中でまとまりきっていない筆頭の仮想敵です。
BMで記事を連載しているみっくすさんは、以下の通りエルドラージトロン側が不利と記載しています。
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/03/article/%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E5%B0%86%E4%BA%AE/007.html
ただ、何度か対戦しましたが、一向に有利という感覚がありませんでした。
その時のサイド案の考え方が以下のとおりです。
・地図、ラチェボ、バリスタを起動されたくないので、石のような静寂をイン
・石のような静寂をインするために、バイアルをアウト
結局グダった上で、相手の大きいサイズの生物に圧倒されて負けというパターンが多かった気がしました。そこで、発想を転換し、ヤラれる前にヤル方がいいのではと考えました。今は以下のようなサイド案が良いと思っています。
・バイアルは展開速度が出るのでインのまま
・最後の押し込みに有用なので、オルゾフの司教をイン
・終盤に効果的になる、変位エルドラージをアウト
・ラチェボ割れるかもなので解呪もイン
■VS白黒エルドラージ
対戦したことがありません!
ただ、展開力と打点勝負かなと思うので、以下のようなサイド案としてます。
・打点の上がるミラディンの十字軍、オルゾフの司教をイン
・展開力を阻害できる可能性のある、解呪をイン
・ほぼ全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・打点もなく、相手のパスも有用に働いてしまう、レオニンの裁き人をアウト
■VS紛争Zoo
序盤さえ凌げばどうにかなると思ってます。
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・対赤決戦兵器のブレンタンの炉の世話人をイン
・全てのモードが有効な、神聖な協力をイン
・ライフ管理がしにくい、闇の腹心をアウト
・終盤に効果的になる変位エルドラージをアウト
■VS白青コントロール
対戦経験ありません!!
石のような静寂や全除去のかさ増しが想定されます。
・石のような静寂の他、拘留の宝球など、対象に困らない解呪をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・致命的な一押しが入るので、流刑への道をアウト
・長期戦になりがちと思われるので、レオニンの裁き人をアウト
・レオニンの裁き人よりは活躍しそうな、ミラディンの十字軍をイン
■VS青赤ストーム
現在の型との対戦経験はありません!!でも、動きはなんとなく知っているつもり。神聖な力線がサイドインされる可能性があります。
・神聖な力線や血染めの月を序盤に除去できる解呪をイン
・炎の中の過去ルートを封殺できる安らかなる眠りを少量イン
・巣穴からの総出ルートも封殺できるオルゾフの司教をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・横に並ぶことの意義が少ないので、刃の接合者をアウト
アウトが足りない!!!
■VS純鋼ストーム
対戦ありません!!
でも、青赤ストームと同じく生物がキーだよね。
・神聖な力線を序盤に除去できる解呪をイン
・全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・ハンデスケアで、アーティファクトばらまきそうなので、かたきをイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・横に並ぶことの意義が少ないので、刃の接合者をアウト
・探すことが少なそうなので、レオニンの裁き人をアウト
■VS死の影ジャンド
何度か対戦しましたが、当初勝てる気しませんでした。
が、サイド後は安らかなる眠りによりかなり相性改善すると思ってます。
・タルモ、横断の8枚は潰せるので、安らかなる眠りをイン
・リリアナ、タール火、稲妻でしか除去されないミラディンの十字軍をイン
・ほぼ全ての生物を除去できる致命的な一押しをイン
・単騎特攻なので、神聖な協力をイン
・終盤に効果的な変位エルドラージをアウト
・対象が少ない不毛の地の絞殺者を少量
・不毛の地の絞殺者を少量アウトすることにより、ちらつき鬼火も少量アウト
気合い入れて書き切りたかったのですが、時間も時間なので、続きはまた明日にします。。。
コメント
VS白青コントロールは長期戦にしたら相手の思う壺だからレオニンじゃなくて不毛の地の絞殺者ぬいてプッシュとミラクルとディッチャいれるくらいでいいんじゃないかな?
レオニン幽霊街サリアでマナしばらないと相手が自由に動けるだけだし
VS純鋼ストーム
忘れたほうがいい
そんなデッキいないから
VS紛争ZOO
相手はそんなに赤くないようなきがするからブレンタンより集団的蛮行のほうがつよいような?
バーン相手にも強いしオススメ
コメントできそうなのはこんなところか
あとサイドにRIP4よりメインに1枚いれてサイド2くらいではダメ?
ちらつき鬼火あたりを1枚へらして
空いた枠に集団的蛮行いれておくとバーンとかコンボとか相手にサイドインできるカードふえるよ
稲妻でもぶどう弾でも落ちないのでバウンスだけケアすればよい訳ですし青赤にも純鋼にも有効でバイアルX=3で出すことが出来、白黒エルドラージ側は1ターン中に複数呪文を唱えることはまずありません
通りすがり失礼
ありがとうございます。蛮行推しですかー確かに強いですよね。紛争Zoo確かに緑のが多いかも…サイド100枚ください。
SIONさん>
ありがとうございます。
弁論の幻霊もいいカードですよね〜直前の練習で試してみます!